インターネット

もうこれでモノを買うことは普通のことです。

私も、いろいろなものを買っています。

今日は、本を買いました。

今回は、このお話になります。

インターネットで絵を買う。

インターネットで絵を買うには、大きく分けて二つあります。

ネットオークションネットショップです。

まずはこちらから。

ネットオークション

ネットオークションといえば、日本で一番活気があるのは、ヤフオク!でしょう。

私も以前、ヤフオク!で絵を出品していたことがあります。

ネットオークションのいいところは、掘り出し物が見つかったり、比較的安価に取り引きできたりするところ。

通常の画廊やギャラリーでの販売価格よりも安く落札できることもよくあります。

「ここに注意!」

ただ、個人間の取り引きとなると注意が必要なこともあります

あまりにも相場とかけ離れた価格で出品され、あまりにも著名な作家のものは、心配になりますね。

贋作(がんさく)です。

あまり頻繁にはないですが、ご注意ください。

出品者は個人だけではなく、画廊やギャラリーなどもあります。

あまり絵画の取り引きに慣れていない場合は、信頼できる出品者のものに入札した方が間違いがないです。

また出品者の評価欄をしっかりチェックすることは取り引きの基本ですね。

便利な出品アラート機能

気になる作家の作品がある場合は、出品アラートを設定しておくことをおすすめします。

出品アラートはお目当ての商品が出品されるとメールで知らせてくらるので大変便利です。

作家名などを登録しておけばOKです。

ネットショップ

ネットオークションは、いつもお目当ての作家の作品などがでているわけではないので、その点、ネットショップの方が頼りになります

普通に、Yahoo!やGoogleで検索すれば、絵を取り扱うネットショップがでてきます。

「ネットの取り引きはこわい……」そんな時は

ネットショップなど、「ネットの取り引きは、なんだかこわい」そんな心配もあるかもしれません。

なにせ絵は少なくとも数万円はしますからね。

その場合は、楽天市場、ヤフーショッピングなどのショッピングモールで探してみるのがいいでしょう。

基本的にショッピングモールのストアは、楽天市場やヤフーと契約を取り交わしているので、安心です。

万が一、「購入した商品が送られてこない」といった最悪の事態には、その対応をお願いできる連絡先があるのとないのでは安心感が違いますね。

それにショッピングモールのストアには、お客様からの評価レビューが大体ありますので、それを確認すればどのような対応をしているのかもチェックできます。

ネットショップは気軽で便利

特に絵画の場合は、作品を探すのにはインターネットはとてもいいです。

もともと絵画は希少なものなので、近くの画廊やギャラリーに必ずあるというものでもありません。

作品の写真もきれいに見られるサイトを作っているネットショップも結構あります。

画廊やギャラリーはちょっと敷居が高いという点もあります。

そんなふうに感じる場合はネットショップを利用してみてはいかがでしょうか。