今回は、数年間の休館を経てリニューアルした東京都庭園美術館へ行きます。

目黒から中目黒まで、紅葉の自然教育園、松岡美術館、郷さくら美術館を歩いて行きます。

ところで、「ぐるっとパス」を知っていますか?

ぐるっとパスとは、東京にある指定の美術館、博物館の入場料が無料になったっり、割引になったりするパスポート。

小さな冊子になっていて、たくさんの美術館や博物館、動物園などが東京にあることが分ります。

大人2,000円、使用期限は2ヶ月

スタンプを集めてプレゼントに応募することもできます。

美術館によく行く方なら、かなりお得になることも。

今日はこれを使って、美術館巡り。

今回の東京都庭園美術館、自然教育園、松岡美術館、郷さくら美術館はすべてぐるっとパスで入場できます。(2014年時点)

さっそく行ってみましょう。

ぐるっとパス
https://www.rekibun.or.jp/grutto/

目黒 地図

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

JR目黒駅から歩いて10分程で着きます。

リニューアル後の東京都庭園美術館です。

きれいになってます。

外装だけではなく、近代的な建物が併設され、映像も上映できるようになってました。

ここは、旧朝香宮邸でアール・デコの建築が特徴です。

とても美しい美術館です。

アール・デコとは、20世紀前半の直線が特徴的な装飾様式。

エミール・ガレなどのアール・ヌーボーは曲線ですね。

展示も工芸から絵画、現代美術など意表をつくような企画で楽しそう。

建物自体に歴史的、芸術的価値があるからこそ、その余裕のある遊び心が発揮されるのかもしれません。

東京都庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/

さて、一通り観終わったら、お次はすぐお隣へ。

国立科学博物館附属 自然教育園

自然教育園

国立科学博物館附属 自然教育園

なんだか重々しい名前がついていますが、東京のど真ん中にうっそうと緑が茂る森があります。

紅葉シーズンの今はこんな感じ。

自然教育園 紅葉

気候のよい時期は、お弁当を食べたりするのにもちょうどよさそう。

明治神宮や新宿御苑などに比べるとあまり知名度も高くないですが、目黒だとアクセスもいいのでおすすめ。

自然教育園、つまり植物園なので、観賞用に手入れがされているということありません。

自然をそのまま観察、研究するのが目的なのでしょう。

自然教育園
http://www.ins.kahaku.go.jp/

自然を満喫したら、出口から自然教育園に沿うように歩いていくと。

松岡美術館

松岡美術館

松岡美術館に到着。

ここは、ぐるっとパスで見るまで、知りませんでした。

ぐるっとパスは、知らない美術館を見つける楽しみもあります。

どっしりとした落ち着きのある美術館です。

常設展示では、ヘンリー・ムーア、ブールデル、ジャコメッティなどの現代彫刻、ガンダーラ仏の石造彫刻、エジプトなどの古代オリエントの美術品など、コレクションは多岐にわたり興味深いものでした。

2階では企画展示の絵画作品を楽しみました。

松岡美術館
http://www.matsuoka-museum.jp/

さあさあ、ここから2.5km中目黒まで歩いていきます。

時間にして30分くらいです。

さあ、もうひとふんばり。

郷さくら美術館

郷さくら美術館

郷さくら美術館

さとさくらびじゅつかん。

なにやら一風変わった建物です。

結構新しい現代日本画の美術館です。

美術館の建物はなんとグッドデザイン賞受賞なのだそうです。

建物もグッドデザイン賞受賞できるんですね。

入口はこんな感じ。

郷さくら美術館

透かしのさくらがおしゃれです。

金属質で現代的だけれども、欄間に見られるような伝統的な透かし彫りも思わせます。

ビルはミニマルなパターンのさくらで満開です。

さすが、グッドデザイン賞。

さくらの日本画にテーマっをしぼってコレクション、展示をしている美術館らしいです。

コンセプトも気が利いていますね。

比較的小さなビルですが、各フロアを観て回る展示スタイル。

じっくりと現代日本画が楽しめます。

観終わったあとは、今評判の目黒川のライトアップへ。

目黒川イルミネーション 青の洞窟、まさかの結末

夕方5時に点灯する、今人気の「目黒川イルミネーション 青の洞窟」。

郷さくら美術館からもすぐ近くなので、時間前に到着。

しばらく待ちます。

ワクワクです。

さあ、点灯の5時です。

……。

……。

……。

ん? つかない。

周りの人もちょっとそわそわ。

まあ、遅れることもあるよね。

……。

……。

……。

つかない。

手元のスマホで情報検索。

そこにあったのは。

なんと。

「イルミネーション中止」

連日のあまりの人気の混雑に、安全面の理由で中止となってしまいました。

中目黒駅では、「本日はイルミネーション中止です」とアナウンスをしていたようです。

私は、郷さくら美術館から歩いて来たのでそれにも当然気づかず。

うーん、残念。

中目黒駅の近くのちょっとしたイルミネーションを見て帰るのでした。

……。

……。

……。

「えっ、これでおしまい?」

そんな声が聞こえましたので、もう少し。

目黒川は桜も有名です。

ここまでお付き合いいただいたあなたのために、特別に桜の目黒川をお見せしましょう。

それでは、こちらをどうぞ。

はい、これでおしまい。

スタイリッシュに日本画を飾る

今回訪れた、グッドデザイン賞受賞の郷さくら美術館

黒い建物が印象的な日本画の美術館でしたね。

ところで、スタイリッシュなガラスフレームで、近代日本画の巨匠たちの名品を楽しむことができます。

現代のお部屋にもマッチする、金ラメ入り黒のガラスフレームで日本画が楽しめるのです。

ご興味があれば、こちらも覗いてみませんか?