今回は、横山大観記念館へ行ってみます。

上野と言えば、アメ横、動物園、美術館なんかが有名ですね。

東京国立博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、東京芸大などもあるので、芸術には縁のある場所

その上野に、横山大観記念館はあります。

今回は、上野の寛永寺、上野東照宮、上野大仏、清水観音堂、弁天堂、不忍池、横山大観記念館、旧岩崎邸庭園を巡ります。

え? 上野に東照宮? 大仏? 清水寺?

知ってますか?

さあさあ、それでは参りましょう。

寛永寺

寛永寺

まずは寛永寺

今鳴るは芝か上野か浅草か

東京で大きい寺と言えば、芝にある増上寺、上野の寛永寺、浅草の浅草寺です。

鳴っているのは鐘ですね。

昔は3つの寺の鐘の音が聞こえたんでしょうかね。

この寛永寺、増上寺と共に徳川家の菩提寺です。

歴代の将軍の6人のお墓があります。

増上寺の墓はお参りしたことがありますが、こちらの寛永寺は基本的に通常は非公開のようです。

実は寛永寺、江戸時代まではその敷地面積はべらぼうに大きい。

動物園やら美術館などがある上野公園はすべて寛永寺の敷地だったそうです。

幕末の彰義隊の上野戦争で壊滅状態になってしまいます。

実はこの根本中堂は、その後、埼玉県川越市にある喜多院から移築したんですね。

喜多院

喜多院には、江戸城の書院が移築されて残っています。

江戸城は江戸の大火で消失、また万が一火事を逃れたとしても、東京は戦時中の空襲で焼け野原になってしまいますから、移築されていて良かったです。

東叡山寛永寺
根本中堂・事務所
住所:東京都台東区上野桜木1丁目14番11号
時間:午前9時〜午後4時

交通アクセス
鶯谷駅(南口)より徒歩7分/上野駅(公園口)より徒歩15分
諸堂(下に出てくる上野大仏、清水観音堂、不忍池辯天堂もこちら)
散策図(イラスト付きでわかりやすい)

上野東照宮

上野東照宮

数年前のお色直しで金ぴかです。

上野東照宮

正式には「東照宮」らしいのですが、日光東照宮に対して上野東照宮です。

徳川家康が祀られています。

入場料を払って、門の中へ入られます。

中では、間近で本殿が見られます。

上野東照宮

ちなみにここには、ぼたん苑があり、1~2月、4月から5月初旬にぼたん祭が開かれます。

上野東照宮ぼたん苑
上野東照宮ぼたん苑 4月

上野東照宮
住所:東京都台東区上野公園9-88
参拝時間:冬季(10月~2月)9:00~16:30/夏季( 3月~9月)9:00~17:30
上野ぼたん苑(春と冬にぼたんが見られます)

交通アクセス
JR上野公園口より徒歩5分動物園となり
京成上野駅池之端口より徒歩5分
千代田線根津駅2番出口より徒歩10分

上野大仏

昔、上野にも大仏様がいらっしゃったんです。

地震、火災、軍需金属資源などの歴史を経て、今はお顔だけ。

上野大仏

でも、「これ以上落ちない」として合格祈願で受験生などがお参りするそうです。

寛永寺清水観音堂から弁天堂へ

清水観音堂

清水観音堂に立ち寄ります。

ここから不忍池の中央にある弁天堂へ向かいます。

弁天堂

不忍池は弁天堂を抜けて対岸へそのまま歩いて行けるようになっています。

不忍池

そうすると……

横山大観記念館

横山大観記念館

横山大観記念館に到着。

この場所は、明治42年より大観が生活し、作品を生み出したところです。

戦災後、昭和29年に再建され、昭和51年から記念館となっているそうです。

大観の作品が少し展示されている程度なので美術館というより、やはり記念館という感じ。

大観が暮らし、日本画も描いた2階建ての日本家屋が公開されています。

建物から日本庭園が眺められます。

横山大観記念館
住所:東京都台東区池之端1-4-24
開館時間:午前10時~午後4時(最終入館は午後3時半まで)
入館料:大人 550円/小学生 200円
休館日:月曜日から水曜日は休館日、夏季と冬季に休館日があるそうなので、公式サイトを要チェック

交通アクセス
東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩7分
東京メトロ銀座線「上野広小路」より徒歩12分
(松坂屋前から都バス 上58で2つ目)
JR「上野」駅またはJR「御徒町」駅 より徒歩15分
京成線「京成上野」駅より徒歩15分
都バス「池之端1丁目」バス停より徒歩1分

さて、こちらを後にして歩くこと10分。

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸

旧岩崎邸です。

三菱財閥の岩崎彌太郎の長男で三菱3代社長の久彌の本邸として造てられたそうです。

美しいデザインは、ジョサイア・コンドルの設計。

ジョサイア・コンドルの建築では、御茶ノ水のニコライ堂も素敵。

ニコライ堂

かつてあった鹿鳴館も彼の設計ですね。

旧岩崎邸の中は、西洋風建築となんと和風建築が融合しています。

和風の家屋では抹茶がいただけるお休み処があります。

旧岩崎邸庭園
住所:東京都台東区池之端一丁目
開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
入園料:一般 400円/65歳以上 200円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

交通アクセス
東京メトロ千代田線「湯島」(C13)下車 徒歩3分
東京メトロ銀座線「上野広小路」(G15)下車 徒歩10分
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」(E09)下車 徒歩10分
JR山手線・京浜東北線「御徒町」下車 徒歩15分

まとめ

さあ、「上野の横山大観記念館へ行く。寛永寺、東照宮、旧岩崎邸も巡る。」いかがだったでしょうか。

上野には美術館、動物園、アメ横、西郷隆盛像の有名観光スポット、他にも演芸場、下町風俗博物館、蕎麦など江戸の情緒も感じることができます。

私も上野は大好きで、もう数えきれないほど行っています。

最近、世界遺産になった国立西洋美術館もありますので、是非行ってみてください。

国立西洋美術館 ル・コルビュジエ設計
国立西洋美術館 ル・コルビュジエ設計

横山大観、富士の最高傑作

今回、横山大観記念館に行きました。

ここの館長は横山大観のお孫さんである横山隆氏が務めています。

彼が監修し、またその品質においてもおすすめしている複製画があります。

この高品質な複製画は巧藝画(こうげいが)と呼ばれ、横山大観により名づけられました。

横山大観と言えば、富士。

その富士の最高傑作との呼び声が高い『正気放光(せいきほうこう)』の巧藝画に興味はありませんか?