このサイトは絵がテーマなのですが、絵って何なの? って学問的に考えると(捉えると)こんな感じになりますね。

絵 < 美術 < 芸術 < 人文科学

哲学も、宗教も、文学も、社会も、人間がつくるもの(arts)を研究するのが人文科学

では、人文科学の反対は? というと、それは自然科学

自然科学は、天体とか、動物とか、植物とかを研究しますね。

モノを見るときに、考えるときに、反対のモノを見たり、考えたりすると本質が分ったりします。

では、絵って何なの? って考えるなら、絵と反対のモノを見たり、考えたら分るのではないか?

また、絵も、その対象である自然から多く学んでいます。

今回は、絵というものを本質的な意味で考察してみましょうという企画です。

あ、いや、動物園に行ってみましょうと、そういう話です、はい。

上野動物園

上野動物園

上野にある動物園で知名度も高いですね。

パンダが上野動物園のシンボル的な存在。

見てまわるのにちょうどよい広さという感じです。

モノレールもあります。

近くには美術館も多いので、一緒にどうでしょうか。

上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

交通アクセス
<東園 表門へ>
JR上野駅(公園口)から徒歩5分
京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分
都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅(A5出口)から徒歩15分
<西園 池之端門へ>
東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園

この井の頭自然文化園はちょっと変わっています。

放し飼いになっている「リスの小径」「モルモットふれあいコーナー」などは子供も大喜び。

動物園自体はこじんまりした印象ですが、水生物園がまた別にあったり、動物園の敷地内には北村西望彫刻園があります。

彫刻園には、アトリエ館と展示棟A館B館、野外と合わせて約250点の彫刻が展示されています。

ここには、長崎の平和祈念像の元型があります。

長崎でご覧になった方はご存知でしょうが、この像、かなり大きいですからね。

井の頭自然文化園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

交通アクセス
JR中央線、地下鉄東西線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」から徒歩約10分

多摩動物公園

多摩動物公園

広~い。

いやあ、とにかく広いです、多摩動物公園

1日たっぷり動物を見ることができます。

おすすめは、有名な「ライオンバス」。

バスに乗って、ライオンに近づきます。

お休みの日などはとくにバスに乗るのにちょっと並ばないといけませんね。

あと、コアラもかわいい。

広い園内はシャトルバスもあるのでご安心を。

多摩動物公園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

交通アクセス
京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分