今回は、水族館です。

魚などの水生生物を描いた画家って少ないと思いますが、頭にパッと浮かんだのがこちら。

  • 伊藤若冲 『動植綵絵(どうしょくさいえ)』貝や魚
  • 葛飾北斎 魚や蛸
  • 高橋由一 『鮭』
  • 竹内栖鳳 『鯛』
  • 田中一村 熱帯魚
  • 大山忠作 鯉
  • クリスチャン・ラッセン イルカなど

江戸時代の伊藤若冲や葛飾北斎が今の水族館に行ったら、水槽のガラスにはりついて写生するでしょうね。

では、彼らの代わりに行ってみましょう。

しながわ水族館

しながわ水族館 イルカショー
しながわ水族館 イルカショー

品川には二つも水族館があるんですね。

こちらは、しながわ水族館

イルカ、アシカ、アザラシのショーが見られます。

しながわ区民公園内にあるので、気候のいい時期に出かければ1日楽しめます。

桜の時期もいいですね。

しながわ水族館
http://www.aquarium.gr.jp/

交通アクセス
京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分
JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分

マクセル アクアパーク品川

マクセル アクアパーク品川 ワンダーチューブ
マクセル アクアパーク品川 ワンダーチューブ

品川駅からすぐでアクセスがとても便利。

品川プリンスホテルの敷地にあり、他にも映画ボウリングなどの施設もあってこちらも1日楽しめそう。

2015年7月にリニューアル。海賊船やメリーゴーランドのアトラクションタッチパネル水槽、さらにはカフェバーまであります。イルカのショーは、昼と夜で違う演出。音響や光に合わせて、イルカが飛び跳ねる夜のショーもおすすめ。

JR品川駅徒歩2分という好立地。都会的でおしゃれなアミューズメントパーク

マクセル アクアパーク品川
http://www.aqua-park.jp/

交通アクセス
新幹線・JR線・京急線の品川駅(高輪口)徒歩約2分

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館
サンシャイン水族館 屋外の動態展示

池袋のサンシャイン60にあるサンシャイン水族館

こちらも数年前にリニューアル、知名度も高いですね。

なんと高層ビルにありながら、屋外でもアシカの動態展示などを見ることができます。

サンシャイン60展望台、プラネタリウム“満天”、オリエント博物館、ナンジャタウン、J-WORLD TOKYOなどいろいろな施設も同じサンシャインシティで楽しめます。

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

交通アクセス
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」より徒歩3分
JR・東京メトロ・西武線・東武線「池袋駅」より徒歩8分
都電荒川線「東池袋四丁目停留所」より徒歩4分

すみだ水族館

すみだ水族館 ペンギンプール
すみだ水族館 ペンギンプール

東京スカイツリーに行ったら、ぜひココも。

すみだ水族館です。

ペンギンプールへプロジェクションマッピングするショーは、初めて見たときは斬新に感じました。

ペンギンが主役って感じではないのですけど。

他とくらべるとそれほど広くはないですが、展示や雰囲気づくりがおしゃれで上手い。

グッドデザイン賞も受賞されたようです。

東京スカイツリー展望台、東京ソラマチ、プラネタリウム “天空” なども楽しめます。

すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/

交通アクセス
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ
東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 すぐ

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園 マグロ
葛西臨海水族園 マグロ

葛西臨海公園内にある葛西臨海水族園

2015年に葛西臨海水族園のシンボルでもあったマグロのかなしいニュースが流れました。

2016年現在では、「奇跡の1匹」と新しいマグロの仲間たちが泳いでいるそうです。

水族園も大きいのですが、葛西臨海公園がとても大きく、水族園の他にも鳥類園、海に面する砂浜(子供も水遊びできそう)、芝生広場などがあります。

葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

交通アクセス
JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車、徒歩5分
東京メトロ東西線「葛西駅」「西葛西駅」下車→都バス「葛西臨海公園行き」